オヤジの戯言

趣味について発信します(^^)

外出自粛要請で自炊する機会が増えました(^^)

皆さん、こんにちは🌞

 

コロナウイルスにより、緊急事態宣言が発令されて一週間が経ちました。

 

感染者数が増加の一途を辿る中、私は粛々と自宅で仕事に家事に育児にという日々を過ごしています!

 

昨年の夏頃からコロナ禍の前は大体、週2,3回ペースで料理をしていました。

私が30代の頃はそれなりに料理をしていたので全く料理が出来ない訳ではありませんが10年ちょっとのブランクがあり、自炊を再開した当初は味付けが濃過ぎて失敗続きでした( ̄▽ ̄;)

 

然しそれも束の間で最近は週4,5回ペースで料理をしていますが失敗も無くなり、料理時間も随分と短縮されてきました✨

 

ここ数ヶ月はカップ麺も買わないようになり、インスタントラーメンの上に自分で炒めた野菜類を乗せて食べるようになりました。

 

以下が最近の私の主なレパートリーです。

 

ブロッコリー、榎ともやし炒め、豚キムチ

f:id:taka_n_1234:20200412184828j:image

 

野菜炒めと牛肉を塩だれで炒めた物。
f:id:taka_n_1234:20200412184832j:image

 

ブロッコリー、野菜炒め、牛ステーキ、榎の炒め物。
f:id:taka_n_1234:20200412184836j:image

 

アスパラ、ブロッコリー、牛ステーキ、榎ともやし炒め。
f:id:taka_n_1234:20200412184846j:image

 

ブロッコリー、牛ステーキ、榎ともやし炒め。
f:id:taka_n_1234:20200412184842j:image

 

野菜炒め on 塩ラーメン。

f:id:taka_n_1234:20200413130719j:image

 

因みに夕飯はお米を食べないのでボリュームたっぷりのオカズとなっています!

 

この冬は暖冬でしたが、鍋もかなり食べました。

f:id:taka_n_1234:20200412185214j:image

(あらら、うっかり箸を取り皿に乗せたまま写真を撮ってしまいました…( ̄◇ ̄;)

お行儀が悪くてすみませんm(._.)m)

 

写真を撮りつつ、自宅に居る時間を少しでも有効に使えればと思って料理を楽しんでいます😊

 

更に持病の糖尿病の数値が改善されました。

 

食材選びも楽しみの一つです😁♬

 

最後に…

 

このコロナウイルスがいつ終息するのかは分かりませんが、1日も早い終息と世界中の人々がまた無事平穏に過ごせるようになる日をお祈りしてこのブログを綴りました。

 

外出自粛要請が解除されてもまだ不安は払拭されないと思いますが、きちんと管理を徹底して注意をしつつ、これからも趣味の事を綴っていきたいと思います!

 

今回のブログは以上となりますが、如何だったでしょうか⁉︎

 

それではまた(^^)