オヤジの戯言

趣味について発信します(^^)

ヒルトンのタイムシェアを10年間所有して手放した経緯について

皆さん、9月ももう終わりですが、日中はまだまだ暑く寒暖差がありますが如何お過ごしでしょうか?

 

今回は2009年に購入し、つい先日まで所有していたヒルトンのタイムシェアについて綴りたいと思います。

 

f:id:taka_n_1234:20190929165945j:image
f:id:taka_n_1234:20190929165952j:image
f:id:taka_n_1234:20190929165949j:image
f:id:taka_n_1234:20190929165956j:image
f:id:taka_n_1234:20190929170031j:image

 

まずタイムシェアについてお話をします。

 

タイムシェアとは不動産を複数のオーナーが所有し、週単位で滞在出来るというものです。

 

年末年始など固定週のものもあれば、1年位前から早い者勝ちで予約を入れて好きな時に利用するものなどがあります。

 

私は西暦の奇数年(隔年)のタイムシェアを所有していましたのでこの10年間で5回ほど、利用しました。

 

場所はヒルトンハワイアンヴィレッジにあるラグーンタワーでした。

ハワイの他にもヒルトンのタイムシェアを利用する事が出来るので私は1度だけラスベガスのタイムシェアに滞在しました。

 

10年前はリーマンショックの影響でかなりの円高が進んでいて当時は1ドル90円位でした。

タイムシェアの購入価格は1万6千ドル位でしたので日本円で144万円位です。

 

滞在する為のポイント発生費用や管理費などの維持費も当初はひと月あたり4千円位で携帯電話(ガラケー)1台所有する感覚でタイムシェアのオーナーになれました。

 

しかし、近年では管理費の高騰や円安の影響で維持費がひと月あたり、当初の倍の8千円ちょっとになりました。

さすがにちょっと高いなと3,4年前から感じるようになり、このまま所有していくかどうか考えるようになりました。

 

そして更にタイムシェアに滞在する度にタイムシェアの説明会という名のばかりのアップグレードの押し売りセールストークを1時間位聞かされてあまり使い道のないヒルトンHオナーズのポイントというものを特典として貰いました。

私はこの10年間で1度もこのHオナーズのポイントを利用した事がありません。

これでヒルトン系列のホテルに宿泊する事が出来るのですが近年、利用するこのポイントも高騰し、私は9万ポイントほど持っていますが一番低い所でも国内では2泊くらいしか出来ません!

 

そして私が今回、このタイムシェアを手放す決めてとなったのが、今年の6月にヒルトンハワイアンヴィレッジのラグーンタワーに滞在した時の出来事です。

今回は1歳になったばかりの子供も一緒でしたので説明会には参加しませんとハッキリとお断りしたにも関わらず、朝から子供が寝ている時に部屋に説明会の催促の電話が3日間も続きました!

 

さすがに3日目の時はもう説明会の催促はやめて頂けますかと強く言って電話を切りました!

 

折角の滞在もこんな事があっては楽しさ半減してしまいしたし、ゆっくりとのんびり過ごしたかったところを邪魔されてしまい誠に残念でした!

 

ロケーションや設備は良いのに、売り上げ重視で顧客に対する配慮が全くないスタッフへの憤りが込み上げてきました…。

 

f:id:taka_n_1234:20190929170210j:image
f:id:taka_n_1234:20190929170207j:image
f:id:taka_n_1234:20190929170212j:image

 

そして帰国後にヒルトンタイムシェアを手放す為に今回のハワイ滞在時のスタッフの対応をヒルトングランドバケーションズクラブ(以下ヒルトンと表します)に連絡をして伝えました。

 

そしてタイムシェアの売買はヒルトンでは行っておらず、専門業者に問い合わせて下さいと言われました。

そして専門業者に問い合わせるとタイムシェアは不動産なので買い手がつかないと売却が出来ず、且つ手数料やアメリカに税金を支払わなければならず、売却金額によっては足が出てしまう事もありますと説明を受けました。

 

買い手がつくまでか待たなければならないのと手放すのに逆にお金を支払わなければならないという事に全く納得が出来ず、再度、ヒルトンに連絡をして他の手段は無いのですかと問い合わせたところ、今回は特別に返却という対応をしてくれると言われました。

 

但し、返却でヒルトンから支払われる額は2000ドル弱という提示でした。

私はその金額を受け入れて返却の手続きをしました。

 

先程、述べました通り、購入価格は1万6千ドルでしたから差額は1万4千ドルになります!

 

私はこれまで滞在を5回程しましたのでそのままの1万4千ドルがマイナスにはなりませんが、ざっと計算すると1回の滞在が7泊して2800ドルで1泊あたり400ドルになります。

それに加えまして私が今まで支払ったポイント発生費用と管理費がおよそ7000ドル位なので1回の滞在が7泊して1400ドルで1泊あたり200ドルなので合計しますと1泊あたり600ドルになります。

 

ちなみにラグーンタワーのお隣のレインボータワーはタイムシェアではなくHISさんや近ツーさんで予約して宿泊出来ますが確か1泊あたり3万円〜4万円位だったと思います!

 

私の所有していたラグーンタワーは1ベッドルームタイプで4名迄滞在が出来て2名迄滞在が出来るスタジオタイプの倍位の広さですので1泊あたり600ドルは決して高くは無いと思います。

更にタイムシェアには広いキッチンがあり、冷蔵庫、電子レンジ、食洗機、食器類やカトラリーも完備しています。

 

10年前の維持費で現在もこれだけのものが利用出来ていればお得感満載でした(苦笑)

 

結局、タイムシェアには数の限りがありますから新しい建物を建ててオーナーを増やす経営体制に既存のオーナーの負担が増えてしまったのかなぁと感じています!

 

因みに上の写真8枚は今年の滞在時のもので下の写真8枚は一昨年の滞在時のものです!

f:id:taka_n_1234:20190929174841j:image
f:id:taka_n_1234:20190929174827j:image
f:id:taka_n_1234:20190929174812j:image
f:id:taka_n_1234:20190929174824j:image
f:id:taka_n_1234:20190929174830j:image
f:id:taka_n_1234:20190929174816j:image
f:id:taka_n_1234:20190929174820j:image
f:id:taka_n_1234:20190929174837j:image

 

この10年で色々と良い思い出もあり、手放す事になったのは残念ですが、今は昔と違って民泊など新たな滞在方法が浸透して選択肢が増えてコスパも段違いですから今後は色々な場所(国内外問わず)に行ってみようと思います!

 

今回のブログは以上になります(^^)

 

オヤジの戯言、色々と綴っていこうと思っていますのでこれからもよろしくお願いします!

 

f:id:taka_n_1234:20190930124752j:image
f:id:taka_n_1234:20190930124755j:image

 

上の写真は一昨年に撮影したラグーンタワーと帰りの飛行機の中から撮影した富士山です!

 

それではまた。